このえのこ

OmManiPedmeHum

石と型染の日日

おかえり姉妹、ホホホ座












【9月10日、ホホホ座】

おかえり姉妹のお江戸でトラベリング
お昼すぎからホホホ座ガレージで江戸縁日がたち、おかえり姉妹の長唄は19時開場、19時30分開演です。
皆様ご一緒にお江戸へタイムスリップいたしましょう。
このえのこは、草木染め型染の手ぬぐい参加させていただきます。
よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宮里亜梨紗による長唄の三味線奏者ユニット「おかえり姉妹」がホホホ座にやってくる!
お江戸感ある縁日もホホホ座前ガレージで開催。

長唄三味線とリコーダー
おかえり姉妹のお江戸でトラベリング

日時:9月10日(土)会場 19:00 開演 19:30
出演:おかえり姉妹
料金:前売り ?1500 当日 ?1800(ホホホ座1階500円商品券付)
件名を「おかえり姉妹」とし、お名前(カタカナで)・電話番号・人数をご明記の上、1kai@hohohoza.comまで送信下さい。電話予約は075-741-6501まで。店頭でもご予約可能です。

<同日開催>
ホホホ縁日
会場:ホホホ座前ガレージ
時間:お昼頃より

出店:穀雨食堂(カキ氷など)、このえのこ(手ぬぐい)、pressky(手ぬぐい)、Au Bon Miel(はちみつ)、マヤルカ古書店(江戸雑貨)、飴細工KAYA(飴細工*15:00〜18:30)、maidoido(水中花とワークショップ)、輪投げ他

#おかえり姉妹 #ホホホ座 #このえのこ

このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

吉田寮ワンダーランド

吉田寮ワンダーランド2016、9月3日(土)、4日(日)
夢のようなお祭りでした。出店させていただきありがとうございました。

吉田寮、夢の庭。
昔みた、アニメーション映画のアニマトリックスの空地ワンシーンみたい!震える感動。




























































































このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

安楽寺くさの地蔵縁日
































































































































































































































このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

大好きな道程、安楽寺まで












































































































このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

新月スープ














新月スープ
桃のポタージュスープ


[材料]
白桃、豆乳、塩、レモン

【次回演奏】
9月17日(土)満月演奏、住蓮山安楽寺
10月1日(土)新月演奏、このえのこ









このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

吉田東通り夜市

















本日、27日は吉田東通り夜市に出店します。時間は16時から21時まで。
新作このえのこ型染め手ぬぐいを持って行きます。ぜひお立ち寄りください。

ワークショップで来られるというタンバリン博士に会いたい♪たのしみです。










このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

9月10日「おかえり姉妹のお江戸でトラベリング」




















9月10日(土)
「おかえり姉妹のお江戸でトラベリング」
長唄三味線ライブ、お江戸っぽい縁日
ホホホ座

ライブ
開場:19時、開演:19:30


料金:前売1500円/当日1800円
(500円分ホホホ座買物券付き)

予約方法:件名を「おかえり姉妹」とし、お名前(カタカナで)、人数、電話番号を明記の上、1kai@hohohoza.comまで。
店頭もしくは電話(075-741-6501)でも受付。

出店者
・穀雨食堂(カキ氷など)
・Au Bon Miel(はちみつ)
・飴細工KAYA(飴細工)
・マヤルカ古書店(江戸雑貨)
・maidoido(水中花&ワークショップ)
・pressky(手ぬぐい)
・このえのこ(草木染め手ぬぐい)
…他

※縁日はだいたい15:00〜18:30の予定。
出店者により異なります。詳しくはホホホ座Twitterにてご確認ください。


ホホホ座
http://hohohoza.com


出店させていただきありがとうございます♪







このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

満月演奏、ありがとう
















































































満月演奏へお越しいただき誠にありがとうございました。

ヒグラシの鳴き声が響きわたる安楽寺。
紅葉の巨木はいつものようにそこにすっくと立ち、清々しい姿を見せてくれました。苔、生き生き。

湧水をいただき、クリスタルボウル演奏をスタート。

書院、墨色の夜がだんだんと染めてゆきます。
光順さんに灯していただいた小さなキャンドル、光の水先案内人。音の世界をどこまでも照らし導いてくれる。

水晶の音。
響きあい、重なりあう、
天空に昇り、土地に浸透してゆく。

その日、その時に偶然集合した方々の体内へも音は浸透、通過、また浸透します。

音の響きからの帰還。

ありがとうございました。

モアレ珈琲媒染さんの水出しコーヒー大盛況でした。朝からがんばって作ってくださりありがとう。
美味しいですねの言葉、しかと伝えておきます。しかし、美味いですな。

ホホホ座さんにて、ガラムマサラさんのスパイスがきいた豆菓子を購入させていただき、皆様でいただきましたよ。安楽寺さんのカステラのほどよい甘さと相性ぴったり。

nicoさんのおいしいお野菜をたくさんいただきました。皆様大喜びされていました。
かわいいベイビーちゃんも一心不乱にトマトを食べていましたね。愛らしい姿です。


次回演奏
9月1日新月演奏、このえのこ
9月17日満月演奏、住蓮山安楽寺
お時間が合えば是非とも寝にいらしてくださいませ。お待ちしております。
よろしくお願いいたします。








このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

満月演奏、半月月蝕












【今夜の満月演奏】

安楽寺様の空間に浸透する水晶の音に包まれる。
秋の虫たちは羽を擦る。命の音。

満月演奏
時間、開場18:30、開演19:00(演奏40分)
参加費、お志


クリスタルボウル説明
http://konoenoko.jimdo.com/満月演奏-新月演奏/
演奏、岡田路世


場所、住蓮山安楽寺
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町21

水出しコーヒー
モアレ珈琲媒染

今夜の満月は、
2016年に三回ある半月月蝕の二回目だそうです。
次回は9月17日の満月の夜、半月月蝕となります。










このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

鳩が出ますよ 2016.08.10




































































「鳩が出ますよ」2016.08.10

お集まりいただき誠にありがとうございました。


お昼間あんなに暑かったとは思えないほど、鴨川三角デルタには、涼やかな風が川面を渡って土地や木々を冷やしてくれます。
辺りを夜がゆっくりとやさしく包みます。
キャンドルを灯し、薄墨からはっきりとした濃い夜になる頃、ちいさな光は存在そのものを示し始めるのでした。


まずはクリスタルボウル演奏からスタートしました。
水晶の音、川、風、星、月、町の喧騒、学生の笑い声、なにもかもが溶け合い1つとなる音。
5年前まで満月演奏は三角デルタの場で行っていました。なつかしいこの場所はなにも変わってはいないのでした。いつまでも。


カイラスセイカさんのキッシュ
モアレ珈琲焙煎さんの水出しコーヒー
とっても美味でした。
フォークギターの竹さんの音色を聴きながらみんなでいただきました。


詩の朗読めい
茨木のり子さんの詩を朗読されるめいさんの声に耳を傾けました。
熱い感情が沸き起こるのを見たような錯覚がありました。ふしぎです。
彼女の中からの声。めいさんの声。
もっとキキタイ。ずっとキイテイタイ。
広島時代、田谷先生のアトリエで学んでいた頃、アトリエのトイレに茨木のり子さんの詩が先生の書いた文字で沢山貼ってある場面も出てきました。


ンビラ演奏ムララウング
大空のもとンビラ演奏はぴったりです。
本来の演奏スタイルなのかもしれないですね。それはンビラが産声をこの世にあげた時のお話。
いつも共演させていただくときはムララウングの演奏あとにクリスタルボウル演奏なのですが、この夜はクリスタルボウル演奏あとンビラ演奏という流れに変更。こちらもかなりイイです。音による覚醒があります。
三人娘のムララウング、ほんとうの姉妹のような錯覚。
デート中のふたりや酒盛りしていた学生さんたちも一緒にムララウングの演奏に聴き入ったのでした。

鴨川三角デルタの頭上には、星々の輝き。
琴座ベガ、鷲座アルタイル、白鳥座デネブ、おおきな夏の大三角形が瞬いていました。
ふたつの三角に挟まれた図となる。この時期だけの貴重な経験。


みなさま、それぞれの鳩は出ましたでしょうか。
また来年も企画できるよう精進します。 ありがとうございました。


追伸、UFOは来たのかな?













このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |