このえのこ

OmManiPedmeHum

石と型染の日日

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |

チラシできました。三月新月クリスタルボウル演奏会@このえのこ

 
チラシできました。

やはりデザイン好きです。




| comments(0) | trackbacks(0) |

2月22日の演奏会お集まり下さりありがとうございました。

222という御目出度いぞろ目の日、容子菓子(キーワード古代エジプト)クリスタルボウル演奏会へお集まりくださり誠にありがとうございました。

容子菓子のメニューは、古代エジプトでもその効果を認識し使用していたというハチミツを使ったおいしいお茶とおいしいお菓子を出していただきました。
その後、若杉おばあちゃんの作り方を料理教室で教えてもらい作った焼き塩とお白湯が登場しました。
焼き塩は何時間も土鍋で炒ると、塩が陽となり身体をあたためる効果を持つそうです。この貴重な塩をお白湯にひとつまみ入れていただきました。
みんなしあわせな味がしますねと絶賛でした。





















容子さんの作るものは容子さんそのものです。それは容子さんのエネルギーです。
いつもおいしい心の味をありがとう。
次回は、10月22日の古代エジプトの日にまた容子菓子は出現しますよ。

クリスタルボウルの前方には、
不思議な形のネパールガネッシュヒマール産水晶群生、ラブラドライド、六角形ルビー原石、ペリドット原石、ちいさなクリスタル。
古代エジプトをイメージしたグリッドを作りました。








演奏会で焚いた香は、ミルラ(没薬)とふみかちゃんの沈香入り大麻香。古代エジプトで大切にされてきた香りたちです。

「没薬は、フウロソウ目カンラン科の樹木から分泌される樹脂で、ミルラとも呼ばれる。生成のプロセスは乳香と同じだが、色は赤褐色である。産地は、インドから南アラビア、東アフリカ、マダガスカルに限られる。没薬は、殺菌作用もあるので、鎮静薬や鎮痛薬としても使われる。また、古代エジプトでは、ミイラの防腐処理にも使われので、
「ミイラの語源はミルラ」という説もある。」

「沈香の鎮静効果は非常に高いとされており、精神安定、安眠などの効果が知られています
(煙を吸い込むことで脳内のアルファ派が増加するそうです)。
漢方では沈香が万能薬として扱われています。日本でもかつては、沈香が身体によいものとして広く認識されていたそうです。数々の文献で滋養強壮や健胃、解毒などの効果も紹介されています。」













このえのこいっぱいに香が焚き染められてゆきました。

その聖なる煙の中からただただ静かに古代を想い演奏を始めさせていただきました。

演奏前半、偶然に手が動きました。まるで新しい演奏方法を伝授されたような感じでした。
しかし、その響く音はまったく新しいものではなく、その真逆で太古の古い音色がしました。
個人の記憶などでは計り知れない太古の音。
それはまるで足元からの響きに似たような。

鈍い分厚い層の音。
石そのもの音です。
とても懐かしい音です。

不思議な事にこの音を出すと聴きに来てくれた方の辛そうな咳がとまりました。
その方からは「まるで背中をとんとんしてもらっていたみたいだったよ。すごい安心感。」との感想いただきました。

演奏が始まって入って来られたお客様にも感謝します。

【次回ご案内】
3月1日(土)
新月クリスタルボウル演奏会@このえのこ
3月17日(月)
満月クリスタルボウル演奏会@住蓮山安楽寺
3月21日(金)
春分の日クリスタルボウル演奏会@このえのこ

詳しい内容は、このえのこhpをご覧くださいませ。
https://sites.google.com/site/konoenoko/
皆様のお越しをお待ちしております。
| comments(0) | trackbacks(0) |

【今宵イベント】 容子菓子(キーワード古代エジプト)クリスタルボウル演奏会@このえのこ

【今宵イベント】
容子菓子(キーワード古代エジプト)クリスタルボウル演奏会@このえのこ
2月22日(土) 開場18:30 開演19:00
参加費1000円

222という御目出度い
ぞろ目の日に古代エジプトでたいせつにされていたという蜂蜜を使用した手作りのおいしいお菓子を容子さんが用意してくださいます。水晶の打楽器の音と共にからだの中から心地好くたのしみませんか?

キーワードは、古代エジプト!

建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。
大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4体の像のうち、冥界神であるプタハを除いた3体を明るく照らすようになっている。本来はラムセス2世の生まれた日(2月22日)と、王に即位した日(10月22日)にこの現象が起こるものであった。
アブ・シンベル大神殿
大神殿の四体の像はラムセス2世で、その前に並んでいるのは家族の像である。奥にはプタハ神、アメン・ラー神、ラー・ホルアクティ神、そしてラムセス2世の像がある。
アブ・シンベル小神殿ハトホル神と王妃ネフェルタリに捧げられた神殿。立像が6体あり、そのうちの4体は王、2体はネフェルタリである。脇には王子と王女を配置している。(wikipediaより)

お料理
容子菓子さん

きな粉棒、ゆずハチミツ茶
(両方ともおいしいハチミツが使われています)

4000年前の古代エジプトのハチミツ治療が書かれたパピルス。
古代エジプトではハチミツの抗菌作用を理解していたそうです。

アルケミー・クリスタルボウル演奏
おかだみちよ

水晶だけで作り上げられた打楽器です。
水晶100%の音が身体を通ってゆき浸透します。
音の栄養といったところでしょうか。

クリスタルボウルの振動音は、非常に純粋な正弦波形を描きながら響きますが、実際の計測では600m先まで音が到達することが確認されており、このような純粋な波形(超音波)は物体をも通過して拡散していきます。
近年クリスタルボウルの持つヒーリング効果が科学的にも研究されるようになりました。クリスタルボウルの音を聴いたり奏でたりすることにより、私たちの心身は非常にリラックスした状態に導かれます。
そうすると、過度に高まっていた交感神経の働きは抑制され、副交感神経が刺激され優位になることで心身の緊張がほぐれて  ストレスは緩和され、脳波はアルファ波やシータ波に変性され、免疫値が高まり、心身の諸症状が改善したり治癒したりすることが数多く報告されています。
豊かな倍音を含むクリスタルボウルの共鳴振動音は、「次元を上昇させる音」ともいわれるほど多次元的・多層的な「天球のハーモニー」となり、あらゆる器官や組織、細胞を振動させます。クリスタルボウルの共鳴音は全身全霊を震わし、血液循環、代謝、内分泌のみならず、チャクラをも「共鳴させ、調整し、活性化する」というプロセスを引き起こし、結果的に「ボディー・マインド・スピリット」のバランス化、合一がもたらされるのです。
人体は、潜在的にその内部に多くの共鳴性を有しており、実際からだは何億個もの水晶状の物質によって形成されているといっても過言ではありません。からだの骨は、二重らせん構造のコラーゲンの組み合わせで形成されていますが、それは「アパタイトクリスタル・燐灰石」と呼ばれる燐酸カルシウム系の骨格を組成します。このアパタイトクリスタルは体内のいたるところ、とりわけ頭蓋骨や歯、そして全身に多く存在しており、他のクリスタルと同じように潜在的に共鳴性を有しているのです。
からだはあらゆる音に対して潜在的に共鳴する性質があるのですが、結晶質構造の私たちのからだに、同じ結晶質の水晶製クリスタルボウルの響きはとりわけ作用しやすいわけです。
水晶は、物理的にエネルギーを変換、増幅、蓄積、伝導するなど多くの特性を持ち合わせていることが良く知られており、水晶を使ったヒーリングは何千年も前から行われてきていますし、コンピューターをはじめ、テレビ、ラジオ、時計、レーザー機器、マイクロフォンなどなど現代社会を営み維持していく上で必要不可欠な重要な役目を担っています。
思考や想念はエネルギーの形態であり、それらがクリスタルやクリスタルボウルの持つ物理的特性とポジティブな意図や言葉と一緒に組み合わされる時、思考や想念はより調和され、脳波は変性されて私たちの意識にも作用を及ぼし、驚くべき癒しの効果があらわれるのです。(アルケミー・クリスタルボール演者 牧野持侑テキストより抜粋)

場所
このえのこ
京都市左京区吉田下大路町21-5

駐車場一台完備
(使用される方は事前に連絡ください)

| comments(0) | trackbacks(0) |