このえのこ

OmManiPedmeHum

石と型染の日日

岡田路世の型染め展示






岡田路世の型染め展示


日時:4月1日(土)〜28日(金)
AM10:00〜PM5:00(日・祝お休み)


場所:まんまん堂
京都市上京区堀川通下長者町下ル
「堀川下長者町」バス停前



この度、まんまん堂ぎゃらりーにて 型染めの展示をさせていただきます。


チラシを作ってくださった西村さん ありがとうございます。


まんまん堂さんのモチモチでホカホカのおいしい蒸しまんを食べたら、おなかもこころも大満足です。日替りランチメニュー、2種類のカレー、デザートもとってもおいしいです。


のんびり過ごせるしあわせ空間です。


作品展の紹介
たんぽぽの綿毛、生える花、土の中にいる微生物、樹の幹、生命の循環からイメージをして型染め作品にしました。


プロフィール
岡田路世(おかだみちよ)
草木染め型染めを制作しています。
作品を作ることは自然に表現と共に生きることなので、右手の動く限り制作したいと思っています。









型染染色 | comments(0) | trackbacks(0) |

型染め 長尾鶏













型染め

尾長鶏




#型染め #尾長鶏 #黒谷和紙 #顔彩 #鳥居
型染染色 | comments(0) | trackbacks(0) |

草木染め 宝袋







生葉染、茜染、茜染蘇芳染、生皮苧、綿


#草木染め

型染染色 | comments(0) | trackbacks(0) |

美輪巡礼路 ありがとうございました


















































美輪子さんの透明感のある舞踏と夢の共演を果たしました。

水晶演奏をさせていただけたこと、素晴らしい体験となりました。

舞踏という衣がその空間に広がります。


水晶の音は恵みの雨のように彼女に降り注ぎ

水晶の音は足元から芽を出し彼女の身体と魂を包み込み


時空を超えて


ただ、ある


あの場で目撃してくださった皆さま、協力してくださったみなさま、空間を提供してくださった住蓮山安楽寺さま、撮影班の皆さま、イベント企画を育んでくださった皆さま、形にすることができました。

ありがとうございます。路世より

#美輪巡礼路







このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

アーツARTSでかえる アーツARTSでかわる










石のご縁
(夏至の日に須田郡司さんのイベント企画させていただき出会ったご縁がありました)

タッチアートプロジェクト「アーツARTSでかわる アーツARTSでかえる」へ参加させていただきました。

タッチアートプロジェクトとは
http://touch-arts.jimdo.com/welcome/touch-artsプロジェクトとは/もう少し詳しく


演奏と出店とワークショップさせていただきました。ありがとうございました。


会場は、KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

到着した時点で携帯の充電が落ち、この一枚だけ撮影。
建築物、ビル好きとしましては内装のうつくしさを撮影したかったです。エントラスの装飾、使われている石のカーブ、階段装飾、曲線美、かつてのうつくしさを生かし白を生かした現代的な内装。


28日の舞踏と水晶演奏では、繭のイメージがありましたので余計にこの場所での演奏に歓びを感じずにはいられませんでした。

30日のタッチアートプロジェクト「アーツARTSでかわる アーツARTSでかえる」では、様々な場所で表現されている方々が集まるイベント企画。これはそれぞれの表現という糸を織りひとつのものを作り上げる行為に他ならないと感じました。


?旧神戸生糸検査所は、新港突堤西地区を代表する景観上重要な建築物であるとともに、近代神戸の歴史を物語る貴重な近代産業化遺産です。また、かつての近代日本の産業や文化を輸出するための重要な拠点?

KIITO https://design.city.kobe.lg.jp/kiito/
このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

小冊子 #美輪巡礼路















磐座ZINE
#美輪巡礼路




このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

装飾 #美輪巡礼路














護符
刺繍を施してくれてありがとう??
湧いてきた形がありました。
澄んだ彼女の手からあらたに命を宿しました。

刺繍、林まゆみ
草木染め、岡田路世

#美輪巡礼路
このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

美輪巡礼路












【美輪巡礼路】

舞踏と水晶演奏

10月28日(金)
開場14時、開演14時30分、終演18時
舞踏:稲垣美輪子
演奏:岡田路世
朗読:茗維
空間演出:林まゆみ


菓子:金曜カリー、ベジカフェまないな

飲物:モアレ珈琲焙煎、荒神谷二千年蓮葉茶


美輪巡礼路プレ公演となります。
?500
お出入り自由

住蓮山安楽寺
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町21


【美輪巡礼路】のイメージ、その骨格

美輪巡礼路 天人地

【天】大気・風・灯火・星・日の光り…変幻自在な自然現象。 そのメタモルフォーゼ、変容。 火を吹く龍。
【人 】蛹・孵化、脱皮、羽化し、空に羽を広げて飛び立つ蝶。 繭より出でし生命。成長の過程、葛藤、抵抗、受容していく存在。
【地 】命の糧を、産み育てる豊穣なる大地。或いは、二人の巡礼の足音に呼び起こされる一粒の種、発芽、再生。繋ぐ、糸すじ、結びつける

これらのイメージが、関連、影響しあい、美輪巡礼路という作品…織物を織りあげていければと思っています。
観客の目に映るのは、天 (空間、風、灯火、空気、自然現象) と、人(繭〜蛹〜蝶、巡礼者) 、地(生命を産み育てる大地、一粒の種、 再生。繋ぐ、糸すじ、結びつける)ですが、それぞれが、それぞれの現象を目撃し、五感から触発され、自分でありながら、入れ変わっていくようになればと思います。

主催、このえのこ
http://konoenoko.jimdo.com

#美輪巡礼路

このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

舞台衣装 #美輪巡礼路






























出雲の神事に使用させる植物。真菰。


なんとうつくし。
衣装と植物、
草木染め、麻、真菰、
あとは石の装身具を付ければたまらない。


【美輪巡礼路】
舞踏と水晶演奏
10月28日 14:30〜18:00

詳細 http://konoenoko.jimdo.com

#衣装 #マコモ #美輪巡礼路







このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |

糺ノ森ワンダーマーケット2016




みなさま是非、23日糺ノ森に遊びに来てくださいね。

たくさんのお店が出店されますよ。

おいしい食べ物、おいしい飲み物、選りすぐりの物、ほかにはない心のこもった手作りの物たちに出会えます。

このえのこ、草木染め型染にて参加させていただきます。 プチ型染ワークショップでは型染の楽しさを感じていただけたらと思っております。(生地がなくなり次第終了します) よろしくお願いします。

糺ノ森には車椅子のトイレもありますよ。

お天気、晴れますように。



http://sakyo-wonder.com




このえのこ | comments(0) | trackbacks(0) |